IMG_0202
※画像クリックで拡大できます。スマホから見てる方は拡大してみて下さい。

 
残りの借金:484,942円
いやぁ余裕余裕とは全然なりません。何せ年収300万円ちょいのサラリーマンですからね。
これに利息もかかってくるので実際もう少し払う羽目になります。こればっかりは後悔ですがいい経験になりましたね。

借金ダメ絶対

いつもニコニコ現金払いという言葉はありますが、それが本当に望ましい。家とか地方の方で車買ったりする必要がない限りは!!!世間のサラリーマンより1ヶ月遅れの賞与になりましたがこれを全部ぶち込みました。

全部で80000円ですね、結構心に響くものはありました。借りるのは簡単なのにな~

というわけで借金を早く完済するのに必要なのは
  • 日々の返済
  • 借りたのが複数社ならまとめる事
  • 現金で買えるものは現金で、余程のものでない限りは我慢も必要 
  • そもそも借金をしないような計画性のある人生を送る 
という点が挙げられました。もちろん全部が全部ではないです。仕方無く借金せざるを得ない人生の局面って必ず出てくるとは思いますし(奨学金、住宅ローン等)そういう時は仕方ないと思いますが
大事なのは返すための行動ですよね。僕みたいに遊んで利息だけ払ってジャンプし続けたら延々利息だけ払ってく人生が待ってますし、繰り上げで返済して行けば日々の暮らしは多少貧相になっても
その分元金は減ってまた借金フリーの生活が待ってますからね。

借金の話はここまで、診断書を貰ってきた話です。正確には自立支援医療制度の申請書だったりも貰ってきました。
 

次行った時は先生に自立支援医療制度の話を聞こう聞こうと意気込んでいたのでサクッと切り出せました。
先生も診断書をサクッと書いてくれていよいよ明日が手続きに行く予定です。

色んな先生が相手をしてくれるのでこっちに来てから友達とあまり交流がなかったりする僕は病院に行く時結構今のところは楽しいんですね~遊びに行く感覚・・・・で行っちゃいけないんでしょうけど正直な所はそんなに気張って行ってるわけではないです。何でも話したいですからね。

必要な書類から何から何まで1から説明をしてくれて何と僕の住んでる自治体は1割負担の分も払ってくださるそうで0円で薬をいただけるんですね。他にもそういう地域があるのかどうかとても気になる所ですが原則は1割負担ですもんね・・・・

そんなこんなで書類はササッと揃えました。最近サクッとササッとしてますからね、癖づけて行きたいです。

 


↓応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ