IMG_0207

黒枠のところには自分の自治体の名前が入っているので一応消しておきましたw

っというわけで知人に車を出してもらっての申請です。

意外と単調だった

何か窓口で審査とかあるのかと思ってました。

何らいつもと変わらぬ様子でむしろ手慣れた感じでペシペシと判子を押して次からこの控えを持っていって
病院に行ってくださいね、手帳が届くまでこの控えを手帳の代わりに使って下さい、とのことでした。

色々と用意するものがありましたが年末ということで源泉徴収票も手に入っていたので、スムーズでした。
こういう非常事態に備えて今まで貰った給与明細と源泉徴収票は取っておいてあります。良かった良かった。
正に備えあれば憂い無しですよ!

で、 申請に必要なもの・・・・色々ありましたが
  • 自立支援医療費(精神通院)支給認定兼補助申請書
  • 診断書兼意見書
  • 健康保険証
  • 課税状況の分かる書類
  • 個人番号の分かる書類
  • 認印

    が必要となるみたいです。

    自立支援医療費(精神通院)支給認定兼補助申請書は先生がくれました。白紙の状態でです。これを役所に行って役所の人がここに書いてねここに書いてねと言ってくれます。

    診断書兼意見書、これは先生が今の自分の状態を診断書にしてくれたものです。色々書いてありましたがそこまで重症に書かなくても・・・・と思いました。

    健康保険証、これは国民健康保険に加入してれば世帯全員のものみたいです。僕は一人暮らしで世帯主は僕本人なので僕の1枚のみで大丈夫でした。

    課税状況の分かる書類、これは働いている人だと源泉徴収票で通ります。働いてない場合は・・・・?確定申告絡みになるのでしょうか調べてみます。

    個人番号の分かる書類、これは自分は通知カードで通しました。マイナンバーカードを交付してある方はそれを持っていってもよいのだと思います。

    認印、これについてはもしかしたら先生が代理で行ってあげることも出来ると言っていたのでその場合氏名と捺印で行くのかな・・・・と思ってます。間違ってたらすみません。ご指摘願います。

     

    という具合で大体時間は10分位にして晴れて申請書にも印鑑を押してもらえ次回からは自己負担ゼロ(うちの自治体の場合です)で通院できるのでこれを機に頑張って病状の改善に努めていきたいです。

     

    ↓応援よろしくお願いします!
    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ